てぃーだブログ › 泊メッツ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年10月24日

2021年10月24日(日)練習試合vs垣花モスキート,小禄ドラゴンズ

昨日に続いて,本日は垣花小学校にて練習試合を行いました。
高学年は垣花モスキートさんと,低学年は小禄ドラゴンズさんと試合を行いました。
高学年の試合では,投手は登板した選手いずれもまずまずの出来で,締まった試合になりました。
しかし,打撃は相変わらず振るわず2安打に終わりました。
ランナーがたまってきたとき,野手の瞬時の判断が出来ず,ボールを持ったままどこにも投げられないシーンがいくつかありました。
守備につきながら,「こうなったらここに投げよう」とシミュレーションする習慣をつけてほしいと思います。
結局,0-3で惜敗でした。
後半の低学年の試合はブログ担当者が席を外してしまったため詳細は分かりませんが,小禄ドラゴンズさんに3-1と勝利を収めたとのことです。
連日の練習試合(久々),参加された保護者の皆様,大変お疲れ様でした。

いよいよ来週は低学年の秋季大会が始まります。
初戦はファイトとの対戦となります。
若狭で第1試合。
皆様,熱い声援をよろしくお願いします!











  


Posted by ブログ担当 at 22:37Comments(0)

2021年10月24日

2021年10月23日(土)練習試合vs糸満光洋マリンズ

本日は,南部の強豪,糸満光洋マリンズと練習試合でした。
特に6年生はそれぞれに予定が入ってしまい,中々メンバーが集まらない状況でした。
参加したメンバーで頑張りましたが,0-11で敗れました。
低学年は善戦し,5-5の引き分けでした。
準備,応援に駆けつけて下さった皆様,ありがとうございました。




  


Posted by ブログ担当 at 22:21Comments(0)

2021年10月24日

秋季大会組み合わせ発表

秋季大会の組み合わせが発表されました!
今回は誰がくじ引きをひたのか,高学年も低学年も強豪と対戦です。
低学年が先に始まり,高学年は,恐らくこれが最後の大会となります。
皆さん,熱い声援をどうぞよろしくお願いします。


  


Posted by ブログ担当 at 22:13Comments(0)

2021年10月24日

2021年10月16日(土)練習試合vs海南inセルラースタジアム

6年生にとっては残り少ない練習機会を盛り上げるため,本日の練習試合は,なんと沖縄セルラースタジアムで行いました。
相手は海南さんです。
なんでも甲子園と同じ土だそうで,みな興奮気味でした。
ホームからベンチに戻るだけでも距離が遠くて疲れると言う子もいました苦笑
結果は6-3か6-4で勝ちましたが,全員に出る機会を与える意味もあり,最後は外野に5名も入ったりして,勝負よりも思い出に残る練習試合となりました。天気がよくて,本当によかったですし,本当に,土が違いましたね!
とても楽しかったですね。
















  


Posted by ブログ担当 at 22:04Comments(0)

2021年10月02日

2021年10月2日(土)練習再開!

5月23日から続いた新型コロナウイルス対策のための非常事態宣言が,10月1日に約5ヶ月ぶりに解除となり,10月2日(土)は久々の練習再開となりました。
6年生にとっては本当に残り少ない泊メッツシーズンとなります。
みんな,全力で頑張りましょう!
監督,最後までよろしくお願いします!

  


Posted by ブログ担当 at 17:00Comments(0)

2021年05月16日

2021年5月16日(土)練習試合 vs.大同ベアーズ

本日は,大同小学校のグランドをお借りして,大同ベアーズさんと練習試合でした。


蔓延防止等重点措置の状況でもありますので,午前中に2試合のみを行いました。
2試合目は,グラウンドの反対側で低学年の試合も行いました。

しかし,この日は全くよいところがありませんでした。
先発のヤスト以下,出てくるピッチャーはみなコントロールが定まらず,フォアボールの山。
またキャッチャーも手元がおぼつかずパスボールばかり。
相手は小粒ですが,よく打ちよく走るまとまりのあるチームでした。
なにより,よく声の出るチームでした。
それに翻弄され,ランナーが出れば点を取られる展開。
悪いときのメッツが全部出てしまいました。
ヤストータカトージュターエイシータクトがマインドに立ちましたが,0点に抑えたのは5年生のタカトだけ。
課題がたくさん見えた1試合目でした。








結局,0対16で完敗です。

終了後,監督からも,お父さん達からも檄を飛ばされしょげかえっていましたが,気持ちを切り替えて2試合目。

2試合目は少し目の色も変わっていたようです。
何より,声を出すようになりました。
周りの声援のおかげもあったかも知れませんが・・・










先発イチローの踏ん張りもあり,締まった試合になりました。
ランダンプレーも,一つは失敗しましたが,二つ目は成功,徐々にいいところが出るようになりました。
ヒットで1点を返す場面も久々に見られました。
2番手のタクトも,1試合目のように崩れることなく何とか試合を作りました。

結局,負けはしましたが,1-3と善戦しました。







低学年の試合は,うって変わって一方的な勝ち試合だったようです。
こちらは5年生も混ざっていましたが,相手は経験の少ない子達が中心だったそうです。
でも,普段は中々試合に出れないメンバーも全員試合に出れて楽しかったようです。
これからのメッツを担うのは君たちだ!
頑張れ!
  


Posted by ブログ担当 at 18:00Comments(0)

2021年04月04日

練習試合vs.船越ホワイトタイガースvs.港川ヤンキース

2021年4月4日(日)は、3チーム合同の練習試合がありました。



各学年のチームが力を試せる充実したプログラムです。
第1試合は船越ホワイトタイガースさんとの6年生以下チーム同士の対決です。























初戦は接戦でした。
とはいってもこちらは防戦一方。着実に塁を進めるチームでしたが、3塁までは到達されても何とかホームは踏ませず凌ぐ場面がいくつもありました。
6回裏に樹太の内野安打で3-2と勝ち越しに成功。
7回には樹太が5番手ピッチャーとして登場し、得意のチェンジアップで1ゴロ2三振に切って取りゲームセット!
こちらは2安打でしたが、見事勝利を収めました!
拓人の大きなライトオーバーの2塁打も見事でした!

第2試合は、メッツと港川ヤンキースさんの6年生以下チーム対決です。

























港川ヤンキースさんは攻撃的に攻めてきます。
こちらは初戦の疲れもあったのか、集中力が切れたようで、守りが崩れる場面がいくつもありました。
結局、2-9?くらいで破れました。

第3試合は、4年生以下の試合です。
船越ホワイトタイガースさんとメッツの混合チームと、港川ヤンキースさんの対決です。














メッツの4年生以下も皆はつらつとプレーしていました。
メッツのみんなの活躍もあり、8-3で見事勝利しました。
皆躍動感があり、将来がとても楽しみです。











お昼を挟んで、船越ホワイトタイガースさんと港川ヤンキースさんの6年生以下チーム対決があり、この間メッツは個人練習です。
最終結果は分かりませんが、港川ヤンキースさんが途中までは勝っていたそうです。

最後の試合は、港川ヤンキースさんと泊メッツの5年生以下対決です。
だいき、いしゆうは4試合連続出場!
大車輪の活躍です。


















しかし、やはり皆疲れの色が濃く、外野に飛ぶと必ず1点取られるような状況で、点数をカウントできないくらい大敗となってしまいました。
来週はこのチームでブロック大会出場ですが、大丈夫でしょうか・・・

最後の締めは、3チームでベースランニング対決でした。
それぞれのチームが別のベースをスタート地点に一斉に走り出し、9人目のランナーは自陣のベースを回ってピッチャーマインド付近に向かいます。一番早く到達したチームの勝ちです。






















みんな頑張って走っていましたが、船越さんと港川さんは接戦で、泊だけが半周差以上離されてビリでした・・・
脚力も今後の課題であることがよく分かりました。

丸一日の練習試合、皆様お疲れ様でした。
風も強く、肌寒い一日でしたが、とても楽しかったですね!
来週はいよいよ低学年のブロック大会。
みんな頑張れ!
  


Posted by ブログ担当 at 00:00Comments(0)

2021年03月28日

練習試合

本日は、真和志ヤンキースさんとの練習試合です。
午前中は泊小で練習をして、14時に真和志小学校でプレイボールです。

真和志地区の強豪と言うことで、みんな胸を借りるつもりで頑張ります。
高学年1試合、低学年1試合の予定です。





















最近のメッツは守備がいいので、締まった試合が出来ています。
今日はどうでしょうか。






















エース頑張れ!






















打撃は、相変わらず課題が多いですねぇ苦笑























でも、足を絡めて先取点をもぎ取りました!























2回の間に4人が登板。
細やかな継投でつなぎます。






















代走で出場。
頑張るぞ!





















しかし、3回には4点を取られ、1対5となったところで、急に大粒の雨が降ってきました。
試合は中断。
みんな軒下に避難して様子を見ます。






















しばらく待つ間に雨は小降りになったものの、グランドはもはや使える状況ではありません。

練習試合は、ここで残念ながら中止となりました。

しかし、相手チームの積極的な打撃や走塁はとても勉強になりました。

練習試合、どうもありがとうございました!
  


Posted by ブログ担当 at 14:00Comments(0)

2021年03月13日

春季大会高学年

新型コロナウイルスの影響は長く尾を引き、県の緊急事態宣言が明けて、やっと今年最初の公式戦を迎えることが出来ました。

初戦の相手は城岳中央ブレーブスさんです。
相手は強豪。
不足はありません。








緊張感のあるいい試合でした。









新エースです!







一つ目のフォアボールですぐに継投。
二番手はキャプテンです。










ミスが少なく、けん制でアウトを取る締まった試合になりました。









とはいえ、相手もどんどん狙ってきます。
隙を突いて、一点、また一点と加点していきます。







監督も、いつになく真剣な表情です。










こちらもきわどいシーンもありましたが、このときは「セーフ!」



結局、7回、0対4で惜敗でした。
でも、強豪(今回3位)相手によく戦いました!

応援に来られた皆様、ありがとうございました!
  


Posted by ブログ担当 at 22:23Comments(0)

2020年12月29日

那覇ブロック特別大会

那覇ブロック特別大会が開催されました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で活動自粛や大会中止の続いた一年でした。
那覇ブロックの公式大会は終わりましたが、引退となる6 年生に「もう一度大好きな野球と向き合える環境、機会を与えたい」との趣旨で特別大会を開催して頂くことになりました。
最後にこのような機会を作って下さった関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

▪️12/20(日)
相手は、首里地区の石嶺ブレーブスさん

最初リードして優位に進めていましたが、逆転を許す展開。最後詰め寄りましたが追い付けず1点差で負けてしまいました😖

今年の試合はこれで最後。
6年生は来月スポ少の試合を残すのみとなりました。

この一年で子ども達は体も大きくなり、個人のレベルは確実にアップしました。
試合は僅差で負けることもあり、悔しい思いもありましたが、子供達は日々の練習を楽しく、野球を頑張ってくれたと思います。

監督、父母の皆さんも一年間お疲れ様でした。
ありがとうございました😊





  


Posted by ブログ担当 at 01:04Comments(0)公式試合

2020年12月18日

第15回 那覇地区学童軟式野球3年生以下大会

▪️那覇地区の3年以下大会が行われました。

 〜 毎年恒例の、とても楽しい大会です 〜

3年生〜幼稚園生の子ども達が、一生懸命プレーしてくれました。珍プレー、好プレーありで応援する父母達も皆ニコニコ☺️
とっても盛り上がりました‼️












試合結果は...
▪️12/12(土): 3チームでリーグ戦
・対泊ファイトさん→勝利しました!
・対開南さん→1点差で惜しくも負けました
(この結果リーグ2位に)

▪️12/13(日): 順位決定・2位同士の対戦
・対城岳中央ブレーブスさん→延長タイブレークの末、惜しくも負けてしまいました

-----------------------------------
⚾️開南さん、城岳さんとの試合はどちらも白熱した展開。あと一歩及びませんでしたが立派な内容でした(正直ビックリでした、こんなにちゃんと野球が出来ている……)

優勝は開南さんでした。今度は勝利出来るように、また頑張っていきましょう!

助っ人で参加してくれた子ども達、ありがとうございました😊
また一緒にプレーしようね!

  


Posted by ブログ担当 at 00:54Comments(0)那覇地区

2020年11月04日

那覇地区秋季大会/高学年

那覇地区秋季大会が若狭グラウンドで開催されました!

▪️10/31(土)
一回戦:対泊ファイトさん
 勝利しました!

▪️11/1(日)
準決勝:対城岳中央ブレーブスさん
 惜しくも負けてしまいました
 (今大会の優勝チームと僅差の試合でした)

3位決定戦:対天妃カープさん
 6回タイブレークの試合となりました。
 ⚾️ホームランも打って、みんな良く守ったのです
 が、惜しくもあと一歩届かず…
 1点差での敗戦でした(;_;)

















負けてしまいましたが、チーム一丸となって懸命にプレーし、2試合とも白熱した展開でシビれる内容でした。

▪️この結果、那覇地区4位となり首里地区4位の弁ヶ岳さんと後日(11/14)試合をしました。ただ今回は惜しくも負けてしまい、ブロック大会出場はなりませんでした。


★10月以降大会が続き、子供達は大変だったと思います。勝ち進む事が出来ず残念でしたが、どの試合も接戦で、この1年でチームとしても個人としても、間違いなく力をつけてくれました。子ども達は良く頑張りました❗️

  


Posted by ブログ担当 at 22:21Comments(0)那覇地区

2020年10月21日

那覇地区秋季大会/低学年

いよいよ⚾️秋季大会が始まりました。
まずは低学年からです。

▪️10/18(日) 若狭グラウンド
対戦相手は、天久アスリートさん




結果は... 残念ながら負けてしまいました。

5年〜2年生まで、みんな懸命にプレーしましたが、
力負けでした。
また練習してレベルアップしましょう!


次世代これからです。頑張っていきましょう!


------------------------------------------
🎶おまけ画像
・試合前のウォーミングアップ!


・6年生 \(^-^)/



  


Posted by ブログ担当 at 23:17Comments(0)那覇地区

2020年10月17日

那覇ブロック夏季大会

久しぶりの投稿です😓

コロナの影響で、部活休止や大会延期が続いていましたが、ようやく大会が再開されました。

▪️10/4(土)
那覇ブロック夏季大会
対松川ライオンズさん



結果は... 残念ながら負けてしまいました。
スコア的には僅差だったので、一つ一つのプレーをもう少し大事に、積極的に出来ていればと悔やまれます…もったいない場面が多かった…うーん歯がゆい😥

ただそんな中、1本ホームラン⚾️は出ました!やった💪










今度は秋季大会です。切り替えて次に向けて頑張りましょう!

  


Posted by ブログ担当 at 16:54Comments(0)那覇ブロック

2020年07月26日

那覇地区夏季大会/低学年 1回戦

▪️7/25(土) 若狭グラウンド

・対 泊ファイトさん

新学年として初の公式戦です!

5年生〜2年生まで、みんなで力を合わせ懸命にプレーしました!







結果は…
残念ながら負けてしまいました。
くやしい😢

でも、低学年はこれからなんです。
子供達は普段から練習も頑張っていて、どんどんレベルアップしています。
新メンバーも増えてるし、この先が楽しみです。

試合後、今日の試合の課題や反省点、思いを話しました(いいね〜)

今日の悔しさをバネに、チームで頑張ろう‼️


  


Posted by ブログ担当 at 22:03Comments(0)那覇地区

2020年07月25日

那覇地区夏季大会/高学年 2回戦〜

▪️7/18,19,23 天久小学校、若狭グラウンド

那覇地区夏季大会/高学年 2回戦〜
2回戦以降について、まとめてお伝えします📣

 ・7/18 2回戦:対天妃さん
 ・7/19 3位決定戦:対天久さん



残念ながら、2試合とも負けてしまいました。
ただ天久戦は、ホームランを打ったり、きれいにバントを決めるなど一時は逆転し、非常に盛り上がった展開でした!

 →この結果那覇地区4位となり、ブロック出場をかけて首里地区4位のチームと試合をすることに。

---------------------
⚾️そして、いよいよ!
 ・7/23 4位同士の決戦:対大名メッツさん







 →結果、勝ちました🎉 バンザーイ🙌
接戦で、しびれる展開となりましたが、緊張の中、子ども達は良く頑張ってくれました❗️

また少し成長したかな☺️


この勝利で、那覇地区ブロック大会の出場権を獲得!
次は8月15日の予定なので、それまでにまたレベルアップしてくれると思います❗️

✳︎コロナで厳しい中、試合が出来るのは感謝ですね。次も頑張ろう‼️


  


Posted by ブログ担当 at 09:54Comments(0)那覇地区

2020年07月16日

那覇地区夏季大会/高学年 1回戦

▪️7/12(日) 若狭グラウンド

・対開南さん

新学年で初の公式戦です!
好天の中、良い試合が出来ました😊







きっちり守り、攻撃も良く勝つことが出来ました。

 何とホームランも2本飛び出しましたよ‼️
 スゴイ🙌


ここにきてチーム力がアップしてる感じがします。
打線の繋がり、厚みが少し出てきたかな。



ピッチャーも安定して、守備のリズムも良かった。




日頃の練習、努力の成果です
皆んな力ついてきてるよ〜


 ⚾️ 2回戦もまた頑張りましょう❗️



※尚、今大会から一部新ルールが適用されました。
「12秒/20秒ルール」といって主にピッチャーや守備側に注意が必要です。

ピッチャーの球数制限も始まってますが、いろいろな変化にチームも対応していきます!

  


Posted by ブログ担当 at 22:44Comments(0)那覇地区

2020年07月01日

練習試合

▪️6/28(日)
垣花小学校で3チームによる練習試合を行いました。

①対垣花モスキートさん










②対宇栄原さん








久しぶりの実戦でしたが、皆楽しく笑顔でプレーし、良い試合が出来ました😊

声も出て📣、良い守備や、大きな当たりも出ました。やっぱり野球いいですね〜


垣花モスキートさん、宇栄原さん
練習試合ありがとうございました!


  


Posted by ブログ担当 at 00:38Comments(0)練習試合

2020年06月30日

OGの山里愛さんから野球道具の寄贈!

▪️6月9日(火)
泊メッツOGで元プロゴルファーの山里愛さんから、野球道具一式をプレゼントして頂きました \( ˆoˆ )/




泊小学校での贈呈式では、
愛さんとご主人の西村さんから、子供達にとても温かな、そして貴重な激励メッセージも一緒に頂きました。本当にありがとうございました。




チームで大事に使っていきます!


♩泊メッツは、これまでも多くの先輩方や周囲の方々に見守られ、支えられています。
これからも感謝の気持ちを忘れず頑張ります!



  


Posted by ブログ担当 at 23:51Comments(0)スペシャルゲスト

2020年06月30日

活動再開⚾️

▪️2020年6月2日(火) 初練習!

新型コロナウィルスの影響で、3月から活動自粛。
大会やイベント、練習も出来ませんでした。

その間、子供達は各自自主練に励んでいましたが、
この日ようやくチーム練習がスタートできました🙌

待ちに待った日でした😊




  


Posted by ブログ担当 at 00:20Comments(0)お知らせ