てぃーだブログ › 泊メッツ › 2013年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月28日

スポーツ少年団表彰

なんと、日本スポーツ少年団から、泊メッツ(チーム)と新里監督(指導者)の両方に対して
表彰がありました。

これは、日本スポーツ少年団創立50周年記念事業の一環として全国の優れたスポーツ団体と
指導者に対して表彰されるものです。

団体の部は、15年以上にわたり活発な活動をし顕著な成果をあげスポーツ振興に貢献した団体へ、
指導者の部は、20年以上にわたりスポーツ活動の育成指導に貢献した指導者へ送られるものです。

野球のみならず、剣道、サッカー、バレーボール、バスケットボールの団体に対して、全国規模で
表彰が行われているもので、今回、那覇市からの推薦により、泊メッツと新里監督がダブル受賞
したものです。

プロ野球選手2名を輩出した古豪メッツならではの快挙です。

昨夜は、そのプチ祝賀会がありました。歴代父母会長と現中学2年生2名のOBも駆けつけてくれて、
監督へ花束贈呈。

そして、メッツOBのソフトバンクホークスの新垣渚選手からも、監督へお祝いの電話がかかって
きました。監督は、渚選手に対して、先週の豊見城交流の激闘の様子を嬉しそうに話していました。

また2005年に渚選手が獲得した月間MVPの表彰状も見せていただきました。

今のメッツの選手も、このような伝統のうえに成り立っているのですね。











  


Posted by ブログ担当 at 20:08Comments(1)お知らせ

2013年04月28日

スポーツ少年団2回戦

昨日(4/27)は、スポーツ少年団大会でした。メッツは2回戦からの登場で、
古蔵ファイターズさんが相手でした。現在の6年生チームでは、那覇市で一番
強いと言われているチームです。

特にピッチャーはすごかった。スピードもあり、コントロールもよく、牽制もうまい。
スナップの使い方は、これで小学生か、というくらい素晴らしかったです。

メッツは、先週の激闘の疲れもあり、エラーも多発、打撃陣も全く歯が立たなかったです。

ヒットは、5年生のR人とK太の2本だけ。

ピッチャーは5人が投げました。最後に登場したY樹は力投。一か月ぶりのピッチング
でしたが、強力打線を抑えていました。

ということでスポ少は終了。気持ちを切り替え5月の地区大会に照準を合わせていきます。

                       計
ファイターズ 2 0 1 0 1 0 0 4
メッツ     0 0 0 0 0 0 0 0 

午後は、4年生以下は天久小へ移動し、天久アスリートさんと練習試合。
天久アスリートさんはできたばかりのチームで、結成以来の初の練習試合ということで
記念すべき日にお相手させていただきました。

ピッチャーはきれいなフォームでした。これから期待のチームです。また、練習試合をやりましょう。





























  


Posted by ブログ担当 at 08:59Comments(0)公式試合

2013年04月21日

豊見城那覇ブロック交流ベスト8

本日(4/21)は、豊見城那覇ブロック交流の3回戦以上が瀬長島球場で行われました。
我がメッツの結果は、62チーム中ベスト8となりました。

3回戦:    対識名ブルーファイターズさん 3-1 勝利
準々決勝:  対小録金城スワローズさん   4-7 負け

6年生が4人しかいない中、これだけの素晴らしい成績を残した団員は、本当に素敵です。
今日は6年生が大活躍で、意地を見た気がします。

最後の試合の後、6年生は目を真っ赤にして泣いていました。ベスト8でもよくやったと
思うのに、その悔し涙に、成長とこれからの可能性を感じさせました。

ただ監督が、「試合で泣くよりも練習の厳しさに泣いて、試合で笑え(例え負けたとしても)」
とよく言います。今日の悔しさを明日からの練習の真剣さにいかして欲しいと思います。

5年生もよくがんばりました。ただでさえ体格の違う6年生が相手、しかも強豪との戦いに全力で
ぶつかっていました。帰りの車に5人の5年生を乗せて帰りましたが、いつもは騒がしい車内が
今日は皆、熟睡していました。本当にお疲れ様でした。

監督、コーチ、父母、4年生以下の皆様、強風吹きすさぶなかでの応援ありがとうございました。
このチームで昨年を上回る成績を残せたのは、素晴らしいことです。

今日と明日は、子供達をゆっくりと休ませてあげて、火曜日から、次の大会に向けた練習に
励んでいきましょう。と言いつつ、来週末には次の大会、スポ少が待っています。
また、頑張っていきましょう。ふーっ

3回戦
                    計
メッツ  0 0 0 0 0 1 2 3
識名   0 0 0 0 0 0 1 1

準々決勝
                     計
メッツ   0 0 0 1 0 2 1 4
小録KS 1 0 0 0 3 3 ×  7























  


Posted by ブログ担当 at 21:25Comments(1)公式試合

2013年04月20日

豊見城那覇ブロック交流2回戦

本日(4/20)は、豊見城那覇交流の2回戦で見事勝利しました。
相手は、1回戦で高良カープさんを破った安謝クラブさんです。

今日のピッチャー陣は3名。先発はHき。2回までを無失点に抑え、責任を果たします。
2番手は、5年生のZ太。3回から7回までの激投で、見事無失点。
最終回のツーアウトからはY朗。とっても緊張したと思うけど、しっかり役目を果たしました。
さすが6年生!!

本日のピッチャー陣は、ファーボール無しで見事無失点に抑えました。

さて、攻撃の方ですが、4回に6年生のヒットでためたランナー2人を5年生のK人、T広が
タイムリーを打ち、2点を先取。6回にも相手ピッチャーのワイルドピッチで追加点をあげました。

守備もノーエラー。やっぱり、ファーボールとエラーが無いと試合が締まります。

これで、60チーム中、ベスト16に入り去年の大会に並びました。
去年を上回るためにも、明日の3回戦勝利に向けて、さらに気合を入れていきましょう。

安謝  0 0 0 0 0 0 0 0
メッツ  0 0 0 2 0 1 × 3 




















  


Posted by ブログ担当 at 19:00Comments(1)公式試合

2013年04月14日

豊見城那覇ブロック交流1回戦

本日(4/14)は、60チーム以上が参加する豊見城那覇交流大会の1回戦でした。
6年生にとっては、2月以来の久々の公式戦です。

瀬長島球場にて8時半、開会式スタート。60以上ものチームが1チームずつ行進を
する開会式は立派なものです。しかし、空にはどんよりとした厚い雨雲が。

メッツの対戦相手は、上田小学校の豊見城少年野球さんです。1月の練習試合では、
メッツの6年生のエラー多発で、3-0で負けています。

しかし、今日はその6年生達が大活躍。

守りの方は、メッツ先発のHき、2番手のZ太の力強いピッチングで相手を5回まで零封に。
Z太の牽制には、何度もピンチを救われました。

攻めの方は、6年生の主砲M翔のスリーベースをHきのクリーンヒットでかえし先取点を奪取。
6年生の、Y朗とY樹もヒットを放ちチャンスを作りました。

しかし、2-0で迎えた6回表、2つのファーボールの後、ノーアウト満塁の大ピンチ。
ここで相手にライトオーバーを打たれ一気に同点。さらにピンチは続きます。

しかし4番手のM翔がなんとか後続を断ち、逆転されるのは防ぎました。これがとても大きかった。
特に最後のバッターを見逃し三振で打ち取ったのは、頼もしかったです。

6回裏、メッツの攻撃。ファーボールのランナーを3塁まで進めましたが、2アウトランナー2・3塁。
ここで代打、K太。緊張する攻防戦のなか、雨の勢いはますます強くなっていきます。

1-1のカウントの3球目、相手ピッチャーのワイルドピッチで3塁ランナーY樹が突っ込み、
サヨナラ勝ち(90分時間切れで6回終了)。

今日は、6年生がその責任を十分に果たして勝てた試合です。これを自信に、2回戦も
勝利目指していきましょう!!

父母の皆さん、雨の中、応援お疲れ様でした。
豊見城少年野球さん、対戦ありがとうございました。

豊見城  0 0 0 0 0 2  2
メッツ   0 0 0 1 1 1×  3

























  


Posted by ブログ担当 at 21:46Comments(5)公式試合

2013年04月07日

練習試合:浦添タイガースさん他

本日(4/7)は、浦城小学校にて浦添タイガースさん、具志頭BBCさん、宮城ドリームスさん、
城東ロッキーズさん、そして泊メッツの5チームでの練習試合でした。
5チームも集まった練習試合は、さながら大会のようでした。

しかも、浦添タイガースさんと具志頭BBCさんは、高学年の沖縄県トップチーム。
そのようなチームと練習試合ができたのは、メッツにとって大変貴重な一日でした。

ただし、6年生が4人しかいないメッツにとって、そのような強豪チームとの力の差は歴然。
体格差もかなりなものです。投手力、守備力、打撃力もさるものながら、走塁力にも驚きました。

こんなにも差があるものなのか、というのが正直なところですが、メッツは5名が5年生。
その5年生が6年生の県トップチームと試合ができたこと自体が、幸せな経験です。

本日は珍事が一件。宮城ドリームスさんとの低学年の試合。相手チームの高学年の試合が
始まったため、そちらにメンバーが移動し人数が足りなくなり、メッツからK太が相手チームへ。

相手チームのベンチでの輪にも加わり、最後の挨拶も相手チームの一員として行いました。
これも経験ですね。

さて、試合結果は、

高学年

一試合目: メッツ 0  vs  ドリームス 4
二試合目: メッツ 0  vs  タイガース 7

低学年

一試合目: メッツ 7  vs  ロッキーズ 1
二試合目: メッツ 13 vs  ドリームス 4





























  


Posted by ブログ担当 at 21:13Comments(1)練習試合

2013年04月06日

練習試合:新都心銘刈ジャイアンツさん

本日(4/6)は、午後から銘刈小学校にお邪魔し新都心銘刈ジャイアンツさんと
練習試合を行いました。急な申し込みにも関わらず、快く引き受けていただき、
ジャイアンツさんには、大変感謝、感謝です。

新都心銘刈ジャイアンツさんは、春季の那覇ブロック大会の優勝者で、県大会でも
ベスト4までいった、現在、那覇では最強のチームです。

本日は、練習試合を想定していなかったため、失礼ながらメッツはジャージ姿での
試合となりました。

ジャイアンツの選手は、挨拶がハキハキとしていて、とても気持ちよく感じました。
低学年の試合の主審を務めたのですが、バッターボックスに入る度に、主審と
キャッチャーに挨拶をする姿には感心しました。

さて、試合の方は、

高学年(6年生以下)

メッツ 0  vs  ジャイアンツ 2

低学年(5年生以下)

メッツ 2  vs  ジャイアンツ 3

今日は、豪雨だと思っていたのですが、強豪チームと2試合もでき、充実した一日でした。

ご近所ですので、また練習試合をよろしくお願いします。


















  


Posted by ブログ担当 at 20:29Comments(1)練習試合

2013年04月01日

練習試合:牧港マリナーズさん

昨日(3/31)は、牧港マリナーズさんとの練習試合を行いました。

午前中は、竜巻警報がでるほどの大荒れの天気。今日は、もうダメだなと思っていましたが、
午後から試合可能との連絡。マリナーズさんのグランド整備のおかげで、練習試合を
することができました。マリナーズさん、どうもありがとうございます。

高学年(6年生以下)が2試合、低学年(5年生以下)が1試合の計3試合もできました。

高学年では、Y朗が初めてのキャッチャーに挑戦。これで高学年は、全員がピッチャー、
キャッチャーをすることになります。

試合結果は、

高学年 
1試合目 メッツ 0 VS マリナーズ 1
2試合目 メッツ 3 VS マリナーズ 1

低学年
メッツ 2 VS マリナーズ 1

4月は、南部交流にスポーツ少年団大会と二つの大会があります。
上位進出を目指して、練習に気合を入れていきましょう。













  


Posted by ブログ担当 at 21:14Comments(0)練習試合