てぃーだブログ › 泊メッツ › 紹介 › 花巻東 

2010年02月18日

花巻東 

今日は日本の高校野球界で注目されている花巻東の佐々木監督についてのネタを”てっぺん”メルマガよりご紹介します!

てっぺんメルマガより
 
佐々木監督の行動力、学ぶ姿勢に驚きでした。

佐々木監督は、昔は野球の専門的な講演会にばかり行っていたけど、今は、経営の勉強や、野球以外の講演会に、かなり足を運ばれ、学ばれています。

一年前に僕の講演にも来てくれました。


そこで、僕が、日本一を本気で目指す中で、いろんな業種の日本一の店長に逢いに行った話をしました。

その時に、佐々木監督は、「これだ!」と思われ、そこで、すぐに駒大苫小牧高校の監督に電話をして、すぐに逢いに行かれました。

また、テニスの日本一のコーチや、バレー日本一の監督や、野球以外の日本一に導かれた監督に逢いに行かれました。

すごい行動力です。

熱いです。

まさに、動けば変わる。

そして、その中で、学ばれたことが、『選手の可能性の引き出し方』でした。

これは、子育ても一緒だと思いました。

それは、

『リーダーの視点とプラス言葉の力』

でした。

可能性を引き出す監督は、選手の良いところを観て、選手の可能性をみておもいっきり誉める。

『できる。必ずできるよ。やれる。必ずやれるよ。』
と。

当時の佐々木監督は、できていないところばかり観てしまい、できていないことを指摘ばかりしていたそうです。

指摘するのではなく、できているところを本気で誉めてあげる。

リーダーとして、大切なことに気づいたと言われていました。

佐々木監督は、常に高い目標を設定していて、とにかく謙虚に学ぶ姿勢が本当にすごいと思いました。

また、佐々木監督は、『逆転の秘訣』についても話してくれました。

この話はすごいです。

花巻東は、『逆転の花巻東』と呼ばれるほど、逆転勝ちが多いそうです。

その逆転の秘訣は、何だと思いますか?

ということで、続きは、次回の夢エールでご紹介したいと思います。



同じカテゴリー(紹介)の記事
花巻東ネタ
花巻東ネタ(2010-02-24 08:14)

花巻東続き
花巻東続き(2010-02-21 07:07)

格言
格言(2010-01-07 13:42)


Posted by ブログ担当 at 22:38│Comments(4)紹介
この記事へのコメント
やらやさん こんばんは♪

やらやさんの講演に来たのですか〜
やらやさんも凄い!!
続き楽しみにしています。
誉め上手、簡単そうで難しいです。
Posted by マッシー!! at 2010年02月18日 23:21
やらやさん、こんちは

 深いい~話ですね。
 自分も、褒め上手になれるよう努力しなくちゃです。
 それと、叱り上手にもね。

 そのやり方でしょうね。
Posted by メタボ監督 at 2010年02月19日 12:00
泊メッツさん

花巻東の監督の話、続きが早く読みたいです。
雄星君も大好きで、西武ファンになりかけです。
雄星君のまじめで努力家な所も素朴な所も素敵ですよね~そんなエースがどんな監督と出会って、学んだか・・・興味深いです。
Posted by ママ応援団 at 2010年02月19日 19:43
マッシーさん おはようございます!

私は先月行われた高野連主催のエントモさんの講演会には行ってきました。勉強になりました!

メタボ監督 おはようございます!
ほめることも楽しむこと大事のようです!

ママ応援団さん おはようございます!
雄星君の成長に大きな影響を与えた監督だと思います!
Posted by やらや at 2010年02月21日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。